電子書籍で小説読む

シナリオ作り comments(4) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:日記・一般

昔、お世話になった知り合いから、初めて書いた小説があるのでちょっと読んで感想聞かせてもらえないかと頼まれた。

どんなの書くのかなと興味津々で読ませてもらうことにした。

膨大な量のページ数なので、書きかけなので、電子書籍のフォーマットで読むのが一番かもと言われ、はじめて電子書籍のかたちに落として読んでる。

紙に印刷してられないので、iPhoneで読んでる。

読んでいると、意外に読みやすい。けど、画面が小さいので長時間読むと疲れる。

便利なのはスマホさえ持ってれば電車でもどこでもあいた時間で読めること。

ただ、スマホの場合小説より、ついツイッターとか、ネットニュース読んじゃうのが難。

おそらく将来的に電子書籍はよっぽど面白くないと、読んでもらえなくなるかもなあ、などと思ったりした。

話は戻して、読ませていただいている初めての小説。

え?? マジで初めてなの?という出来だった。

うまい…すごい構成とか考えられてるし、ディティールもすごく作りこんでる。

ひぇー、ジャンルは自分と違うというのもあるけど、こんなの書けません。。。

コメントなんかおこがましくて…という感じ。強いて言うなら、いちゃもんまがいにコメントするなら、視点がところどころぶれているのが気になった。

でも、そんなことは差し置いてもかなりの完成度で、びっくりした。

まあ、もちろん、その方は、もともとそれに関わる仕事を長年やってらして、企画なども立ててきた方ではあるんだけど、実際、自分で書くとなると話が違うのだ、たいていは。。。

だけど、面白い。少なくとも、読ませてもらっている、あたしとしては面白かったし勉強になった。

頑張らんと…自分が…


 

全然インプット出来てない

シナリオ作り comments(2) trackbacks(0) あざらし

うーん、3月という月をやりくりしてなんとか軽いものにしようとしてるのだけど。

こちらの時間節約の創意工夫を軽々と無にされる…この虚しさ。

こんなことに負けてはなるものか、と、アイデア練るも、どれも凡庸…。

ていうか、インプット全然出来てない。

読書量も映画見る量もシナリオ読む量も極端に減ってる。

なんとかせねば。

書いてる

シナリオ作り comments(2) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:創作活動
 

うーん…

久々に人前でシナリオを読んだ。

最近はプロットとかばかりだったので。

自覚がなかった初歩的なことを指摘されてものすごく恥ずかしかった。

もう何年もやってて、自分では結構上達しているんじゃないかと思っていただけに。


指摘されたあとに、自分の作品読み返すと、あぶり出しみたいに、無駄な箇所が目に飛び込んできた。

直さなきゃ…でも時間はあと少し、間に合うのか。。

書いてます

シナリオ作り comments(2) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:創作活動
 

年始はいつも調子が狂う。エンジン再起動させるのが大変だ。

あと、シナリオやってること、なるべく「常識ある大人」には言いたくない。

説明するのめんどうくさいから。最初から理解してもらえると思ってないし。。

もう、そっちに(理解してもらうことに)エネルギー使いたくない。



プロットをせこせこ書いている。

この土日で完成させねばならない。

冷え性なので、足先が冷たくて…

足裏にホッカイロ貼って書いてます。

足だけあったかくなるようなもの物色中。


連休はプロット書き

シナリオ作り comments(2) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:日記・一般
 


連休初日はは慌ただしい一日でした。

朝から仕事して、あたふた親戚関係の用事ででかけて、家に戻って残った仕事片付けて。

ようやく怒涛の一週間終わる。。これでひと段落。

夜は、気心知れたシナリオ仲間と食事会。

人それぞれ、悩んでいる問題は違うし、抱えている事情も違うけど、いろんな意味で刺激を受けて帰ってきた。

あー、自分はまだ何もやってないなあ。


朝起きて、テレビをつけたら、張本さんが、アッパレ、とか言ってて、あれ?今日、土曜日じゃないの?

昨日は一日走り回ってたから、平日と勘違いしてた。今日、日曜だったのね…連休、一日損した気分。


この連休で書き上げて、年内に出さないといけないシナリオの企画書ある。

焦り…。

年始にも出さなきゃならない別の企画書あり。

いや、発注されたわけでもないので誰に頼まれたわけでもない。出さなくても、世の中は回っていく。

でも、出すのだ。と、机の前に座った途端にやったこと、ブログ書き。。う・・・いきなり逃避。



と、これ、シナリオの友人が教えてくれた本。

脈略ないけど、おすすめ。


シナリオコンクール出した…

シナリオ作り comments(2) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:創作活動
 

疲れた…歩くとき背中が姿勢を支えてられない…

とにかく今日締め切りのコンクール出した。

最寄りの郵便局がまだ開いてるうちに出したので、大手町の時間外窓口に行く必要がなくてとりあえずはよかった。。

ずいぶん余裕持ってはじめたのに、けっきょくぎりぎり。

しっくりこないしっくりこないと、書いては消し書いては消し、書きあげたあとも、転から結までの、ヤマを作ったつもりが出来てない・・・ので、また書き直し…

ま…いま、あざらしの実力でできるのはここまで…と思うしかない。

実力以上のものは出てきません。

一日ゆっくりして、また新しい構想を練るのだ。

ていうか新聞溜まってるし、図書館で借りてきた本も…映画観観たい…



明日から書き始めるぞ

シナリオ作り comments(2) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:日記・一般

月末のテレ朝コンクール向けて、プロット練ってた。

書いて、クラスの仲間にダメだしもらって、練って直して、それまたダメだしもらって、今日はそれを整理してノートにまとめてた。

ある程度、全体像が見えたので、明日から本文書き出すぞ。

ちょうど一ヶ月前に本文書き始められるし、よいペースだ。

中身が問題だけどな。

でもまた書きにくい素材選んじゃったな。

まあ頑張るけどさ。

コンクール用 プロット初稿あがり…

シナリオ作り comments(0) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:創作活動
 

ここちよい疲れ。

テレ朝コンクール向けのプロットを書いていた。

人に聞いてもらってダメだししてもらった。

いいアドバイスをいっぱいもらった。

書いてる時は、なんでこんなの書いてるんだろと、迷い迷い、なかなかまとまらなかったけど、方向性は間違ってなさそうな気がした。

ただ、もっと深みが必要だとも言われたので、テーマをはっきりさせてキャラクター分厚くしていかなきゃ。



過去直近の受賞作↓


プロット力上げねば…

シナリオ作り comments(2) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:創作活動
 

プロット1本書いてた。

今月映画尺のプロット2本目。

でも、誰に注文されたわけでも、どこに出すわけでもない……いまのところ。

とにかく休まずに、自分のプロット脳というか、シナリオ脳というか、それが開いている間に、一本でも多くストックしておきたい。

いつでも取り出せ、いつでもシナリオにつくれるように。


寝かせることで、次に引っ張り出した時、もっとぴったりのアイデアや構成が見つかるかもしれないし、頭が整理されているかもしれないし。

来年にはシナリオになっていることでしょう、なってればいいな。


最近気づいたことがある。

もしかして自分はプロット書きヘタなのかも…

構成は苦手というのは自覚あったけど、企画書のプロット書きの文章そのものがもたついているらしい。(もちろんプロットなんだから構成と不可分ではあるだろけど)

一文で次につなげて通じるところを一文余計に費やしているところがある。
 
というのを友人に指摘してもらった。


…うすうすは思ってはいたんだけど、コンクール用シナリオばかり書いてたので、得意ではないという意識は、あまりなかった。

でも、プロット書けないと世の中に出ていけない…というのを最近いやというほど感じる。。

どうやったらプロット書きうまくなるんだろ……おそらく正解はないのだろう。

とにかく数を書いていくしかないな。それくらいしか思いつかないな。

プロット、企画書集とか、出版されないかな。買うけどな。

サンプル載ったもの、あるにはあるけど絶対数少ないから。いちど浴びるように読んでみたいんだよな。


英文エッセイやレターのサンプル集とかあるんです。

そういういろんなサンプルに触れることで、参考になったり、英語力アップに役立った経験があるもんだから。

企画書サンプルってシナリオほども、公の場所に出るものではないので、逆に貴重なのではないかと思う次第です。


ポメラDM20とi-phoneのケーブル接続について

シナリオ作り comments(3) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:日記・一般
 
ポメラDM20から、i-phoneへの転送はQRコードで簡単なのですが、その逆ができないか方法をさぐっておりました。

単純に、ドックケーブルの端子と、マイクロUSB端子が両脇についているケーブルを探せばいいじゃんと思って、試してみましたが、どうも話は単純ではないようです。

まったく反応しなかった…

それでキングジムの相談窓口に今さらながら電話をかけて問い合わせてみた。

やはり現時点では、i-phoneから、DM20に直接つなげる方法はなく、いったんポメラDM20から、PCにUSBでつないで、PCを経由してしかi-phoneにデータを転送する方法はないとのこと。

まあ、新型のDM100なら、Bluetooth対応なので簡単にデータ転送できるということらしい。


うーむ…DM20とアイフォーンを直接コネクトできる方法検討してほしいな。

DM100があるとはいえ、1万5千円〜2万円くらいする代物をはいそうですかって、買いなおせないって。

折り畳みキーボード勝った今、ポメラDM20がタンスの肥やしになってしまっているのが忍びないのだよ。

なんとか検討してくださいキングジムさん。ファンを大切にするキングジムなら対応してくれるはず、と信じています。


  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM