通勤電車で耳にした女子小学生の会話

あざらし名言選集 comments(0) trackbacks(0) あざらし

こんばんは、あざらしです。

自分が小学生の時ってどんな喋り方でどんな会話をしてたんだろ。

断片的には覚えてるけど、大人からどう見えてたかまでわからんわな。

めったに乗ることのない通勤列車で、隣に小学生の女の子が座った。

妙に生きたセリフで、読書どころではなくなりました。


女子小学生
『うちさあ、幼稚園の時だったんだけどさ、泣くわけにいかなかったんだ。でも泣けちゃうよね』


なになに?どういうこと?何があったんだ?

幼稚園にして泣くのをこらえなきゃなんないほどつらかったことって…

女子小学生の会話は続く。


女子小学生
『次々に画像送ってきてさ、ヤバかった。(携帯のメール着信歴を指さしながら)この辺全部そう。あの子って、そういうこと考えなくない?』


おいおい、今度は友達の悪口かよ・・・


女子小学生
『この松潤汚くない?顔が。前髪短いし』


クラスメイトと嵐の松本潤が同列でこきおろされてました。

でも彼女は松潤は好きなはずなのです。

携帯画像を指さしながら話してたし。

好きだからこそ、松潤には前髪まで完璧であってほしいのでしょう。

なんだかおじさんは心配になってきました。

何か満たされないものを抱えて消化できずにいるのではないかと…


女子学生
『ああ学校行きたい、学校に通いたい』


ため息交じりにつぶやいた。

学校は楽しいみたいです。

ていうか、春休みだったね。

少し安堵…。

あざらし、心の一人相撲でした。




 

あざらし名言選集 ちばてつや先生

あざらし名言選集 comments(0) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


東京都が都議会に提出した青少年健全育成条例改正案をめぐって、

『あしたのジョー』 の ちばてつや 先生の言葉の抜粋。



文化が花咲くときは色々な花が咲きますが、

一つ壊せばみな壊れてしまう。

中略…

思い返せば、石原慎太郎さんの『太陽の季節』が出たときも

大人たちはみんな『なんだあの小説は!』と言いましたが、

今では立派な文学です。

お上が見下すように『コレは悪い』と決めつけるではなく、

選ぶのはあくまで読者。自然淘汰を待てばいいのです。

『SPA!3月30日号 P23 より引用』


もう拍手を送りたいです。




 

あざらし名言選集 雨宮処凛 

あざらし名言選集 comments(0) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:
 
こんばんは、あざらしです。

あざらし名言選集、今日、二つ目。

元ミニスカ右翼、現・作家、反貧困ネットワーク副代表 雨宮処凛さんの言葉。


『この前、犬のウンコ踏んだ時なんて
それさえもアメリカのせいにしてた』

雨宮処凛著 「生き地獄天国」より。


たしか、右翼やってた時のくだりを書いてた部分での引用だと思います。

生き地獄天国、雨宮さんの壮絶な半生に、圧倒されました。

追記:
「新しい神様」という彼女のドキュメントを見たとき、
頭のよくない人なんじゃじゃないかと思いこんでいたのですが、
昨今のリベラルな活躍と、本を読んでの文才に驚きました。
バカには、こんな引き込む文章かけないもの。
この方の、あからさますぎる正直さは、好きかも知れません。



あざらし名言選集 『比べるのは昨日の自分』

あざらし名言選集 comments(0) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:創作活動


こんばんは、あざらしです。

久々に、あざらし名言選集のコーナー。

今回は、シナリオライター三宅直子先生の言葉。



比べるのは昨日の自分

『月刊ドラマ ステップアップレッスン最終回
あなたもこれでシナリオが書ける』より

三宅先生曰く、

『人と比べることは毒を生みだします。
結局私は私なりにやっていくよりほかないのです。
そう気がついて、人と比べることをやめました。
比べるのは昨日の自分。』

ほんとだ。

素敵な言葉です。

あざらし名言選集 『クセですよ、クセ』

あざらし名言選集 comments(0) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:選挙
 
こんばんは、あざらしです。

お昼は選挙に行ってまいりました。

民主大勝でした。


本日は、あざらし名言選集のコーナー。

テレビ東京の選挙速報番組にて、

自民大敗なのに麻生太郎首相が笑いを浮かべている映像をみて、


テレ東・小谷アナウンサー
『(麻生首相)どうして笑っていらっしゃるんでしょうかね?』

田勢康弘(政治記者歴40年)
『クセですよ、クセ』


会場大爆笑でした。

あざらし名言選集 『隠された弱さより、さらけ出された弱さ』

あざらし名言選集 comments(0) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:ノンフィクション

こんばんは、あざらしです。

本日は、あざらし名言選集。

(Freakonomics (『ヤバい経済学』)のこの言葉。

"・・・People are much less harsh on weaknesses that are clear than weaknesses that are hidden ・・・" ("Freaknomics")


弱点っていうのは、

隠してるより

正直にさらけ出したほうが、

人もそれほど厳しくはしない…

(スティーヴン・D・レヴィット 『ヤバい経済学』より)


のりピー事件のその後をみるにつけて…

たとえ、証拠隠滅で立証を難しくしたとしても、

却って、隠そうとした行為が世論を敵に回してしまっているよなあ・・・

ちょっと文脈は違いますが、この言葉が妙にシンクロしてしまいました。


あざらし名言選集 『ザ・ソプラノズ6』 第9話 ドクターメルフィーのお言葉

あざらし名言選集 comments(0) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:ザ・ソプラノズ

久々のあざらし名言選集です。


食事は残しても構わない

寝ない女がいてもいい


(ザ・ソプラノズ6 第9話)

いつものようにドクターメルフィーの心理カウンセリングを受けに来た主人公ソプラノ。

妻に気兼ねして浮気心を抑えてきたが、部下に気に入った女を取られて、

こんなことならやっとけばよかったと不満をぶちまけるソプラノに向かって、

ドクターメルフィーが放った言葉。





あざらしのタイ株ブログもよろしく。

あざらし名言選集 リリーフランキー先生

あざらし名言選集 comments(0) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:名言集*

こんばんは、あざらしです。

あざらし映画ブログにまた新たなコーナーが加わることになりました。

名づけて、あざらし名言選集 

巷にあふれている名言たちをそのまま石ころにしてはいけない。

あざらしが掬って、ポケットに入れることにしました。

第1回目は、われらがリリーフランキー先生による名言。


みうらさん、

こういう若い肉体というのは、

もうオレたちは無関係のまま死ぬんですかね・……。

(SPA!2009年6月2日 グラビアン魂)より

書籍には書けなかった年商1000万円を叩きだす「THEアルティメットオークション」仕入れ・販売戦略for個人バイヤー ヤフオク・モバオク・アマゾン・イーベイ・楽天など各種対応

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM