『脳を鍛えるには運動しかない!』

ダイエット comments(2) trackbacks(0) あざらし

JUGEMテーマ:健康

 

 

為末大さんがツイッターで紹介してて、面白そうだったので読んでみた。

 

めちゃくちゃ興味深い本でした。

 

この本を読むと、本当、自分も運動しようと思う。

 

 

アメリカのイリノイ州の学区で、朝の授業前に0時間体育というものを始めたところ、参加した生徒の成績があがったとのこと。

 

体育と言いうと誰もが思い描くような、バレーボール、バスケットボール、ソフトボールがイメージされると思うけど、そういういかにも体育的な運動は運動神経の良い人だけが活躍して他の人は見ている時間がほとんど。

 

0時間体育では、待ち時間がなく誰もが常に運動しているようなスポーツを、皆でする。

 

運動は、単に痩せるとか肉体的なことでなく、脳内の神経細胞の通りをよくし、脳の動きをよくするだけでなく、メンタルヘルを保つためにも効果があるらしい。

 

だから、このゼロ時間体育でいう体育とは、私たちが大人になって社会人になって、運動得手不得手に関係なく、運動の必要性を感じて、健康のために、ジムに通ったり、ジョギングしたり、というエクササイズということ。本来、学校の体育で教えるべきなのは、むしろ、誰もがずーっと続けられ、習慣として体を動かす類のものなのでしょうかね。

 

途中、脳の科学的な説明は結構難しかったりするけど、そこを読み飛ばしても、十分、運動の大切さが理解できるし、読む価値があると思いました。

 

これを読んだあと、単にウォーキングだけでなく、心拍数を意識した少し強度がある運動もする必要があるのだな思い直し、今までただウォーキングだけで済ませてたことろを、ゆっくりでも走ることにしました。

(できれば創作脳も鍛えられますように…と祈りながら)

 

と言っても…もう何十年もまともに走っていないので、かなりキツイ。

 

股関節は動かんし、膝も鉛をまとって走ってるようだ。。

 

それでもやってうるうちに、ようやく3キロ弱、止まらずに走れるようになりました。

 

 

元々は睡眠深度を計りたくて買ったウェラブル端末ですが、ふとジョギングしてから気づいた。

強度の分数(時間のこと)…という表示に数字が現れた。

 

全然気にしてなかった。なんだろ?くらいに思ってた。調べてみると、どうやら、強度のある運動をして、心拍数が一定以上あがった状態が続くと、時間が計測される出るらしい。端末に、強度のある運動を1週間に150分というノルマがあるようなのだけど、2キロちょっと走っても、15分くらいにしかならない。これって、1日これだけ走って1週間毎日やってようやくノルマにたどり着くかどうか、ってこと?ムリだろ…と思ってしまった。

 

いや…自分がいかに運動していなかったか、痛感させられてる。

 

とにかく、もういちど走れる体に戻りたい。なんとか。。

 

 

 

『長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング』を買う

ダイエット comments(0) trackbacks(0) あざらし

JUGEMテーマ:健康

 

長友先生の体幹トレの本を以前買って、家でやっていたのだけど、最近さぼってる…

 

心の余裕がなく、つい…ラクな方に逃げてる。ストレッチのところしかやってない。

 

と、書店で『ヨガ友』が平積みになっているのに出くわし、つい衝動買い。

 

そういや長友先生、日本代表合宿で、香川選手やら清武選手やらに、ヨガ教室を開いて、みんなでやっている光景が動画で撮られてたなあと思いだす。

 

ついにヨガまで来たか…長友先生…(ていうか昔からやってたんだろけど)

 

前から興味あった。自律神経を整えるためにも。

 

DVDもついているので、買ってそうそう試してみた。

(もう三月のことだけど)

 

最初はいろいろなポーズを通してやってみて自分に合うものを見極めようと。。一日で全部やってみた。

 

なかなか効く…というか、体固すぎ。若かり頃は、平気で回ってた部位も全然届きません。。

 

というか、翌日、急に胃腸の調子が悪くなった。。

 

風邪ひいて病み上がりだったということもあるかもだが…もしかしてヨガのせい?と思ってネットで検索すると、

 

好転反応という文字に出くわす。

(実は以前、整体に行った翌日、同じ症状に見舞われた経験がある…同じだろうか・・原因不明だけど)

 

必ずしも悪いことではなく、体がよりよい状態に戻ろうとして、一時的に拒否反応でる的な…そういうやつ?とかなんとか。

 

体調崩して、しばらく休止。。

 

まあ、あれから数週間経って、また懲りずに今度は少しずつ、短い時間、慣らすようにしています。

 

でもなかなか一人で何の知識もなく、ヨガいきなり始めるのは、難しいなあ…ちょっとしたクラス通ってみたいなあと思い始めてる。

 

 

『GARMIN (ガーミン)活動量計 ライフログリストバンド』 ウェアラブル端末を買ってみた

ダイエット comments(2) trackbacks(0) あざらし

JUGEMテーマ:健康

 

仕事しながら、創作、3月はひと際忙しく……ほんとしんどかった。

 

一日中椅子に座って書くのってほんと体力勝負。

 

青木功が前に、心技体じゃなくて、体技心の順番だって言ってた記憶があるけど、ほんとそうだなと思う。

 

ほんと筋肉、体力ないと、気力が続かない。

 

体がキツイとなってくると、いいアイデアも浮かばないし、集中できないし。。

 

サッカー日本代表の長谷部が『心を整える』という本で、言ってたように、心を整えて出来る限りベストな状態でパフォーマンス発揮できるようにしたいなあと。

 

というか…そうじゃないと、鬱っぽくなってきて…つづかないのよ。。自律神経整えとかないと。

 

武井壮が陸上競技で記録を伸ばすために、体温やら、心拍数やら、その日の湿度やら、もちろん記録やらを毎日記録してベストコンディションを整える、というのをやってたというのを聞いて、へえー、試してみよっかな、とか思ってた。

 

それで、活動量計、ウエアラブル端末というのがほしくなりました。まずは自分を知ること。

 

色々探して、値段的に手頃なのを買う。

 

時計代わりに使えるの。

 

一番知りたかったのは、睡眠深度というやつ。

 

自分の眠りの深さ、浅さを、多分脈拍とかから測るのかな。。

 

あと、心拍数、階段の昇り降り、消費カロリー、歩いた歩数、距離なども身につけとくだけで、記録とれる。

 

アプリと連動して、ブルートゥースでデータ送信され、スマホやパソコンと同期され、記録を確認できる、という代物です。

 

早速測ると自分の眠りの浅さに愕然。。

 

浅い眠りーレム睡眠、

 

深い眠りーノンレム睡眠が

 

周期的にやってくることになってるんだけど。。

 

1ヶ月くらい測ってみて平均値、

 

あざらしの、全睡眠時間にしめる、それぞれの割合、

 

浅い眠りが、約68%

 

深い眠りが、約28%

 

残りは途中出目がさめたりしてる時間。

 

眠り浅過ぎ!

 

まあ睡眠時間自体はちゃんと取るようにしてるから、睡眠不足ではないんだけど、深く眠れている時間が圧倒的に少ない、気がする。。

 

ネットで理想の割合を検索した。

 

どれくらい深い眠りがあれば健康的なのか。

 

でも、睡眠には個人差があるので、これだ、とはっきり書いてくれてない。

 

どこかで、やはり理想なのは、健康な人はノンレム睡眠の割合が多い、とか書いてた。そこが知りたいのに。。どれくらいが理想なの。。

 

でも、なんとなく自覚はあった。高校生くらいの頃から、、結構どこでも眠れる、朝に強い、という、自信があったんだけど、一方で、授業中よく寝てたし、部活のミーティングが長引くとコクリとすることがよくあった。あのときはの緊張感ない、とか怒られたりしたけど。今考えると、もしかして、自分の睡眠の質が良くなかったのが原因なのではないか。。

 

などと、思い始め

 

 

『背骨コンディショニング』

ダイエット comments(0) trackbacks(0) あざらし

JUGEMテーマ:健康

 

数年前から、身体のメンテナンスを心がけてる。

座って書き続ける体力が弱って来た気がしてきたから。

疲れやすい体だと集中力もすぐ途切れるし。

 

長友先生の体幹トレやったり歩きはじめたり、なんとか疲れにくい体を手に入れたいのです。

 

疲れやすい理由の一つに、自分の姿勢の悪さが絡んでいるのではないかと思い始めていました。

(疲れやすさだけでなく、太りやすい体質は、体のゆがみが原因で、代謝が悪いというのもあるのではないか…と)

 

ある時、整体にいったら、下半身の骨盤が右にねじれ、上半身が左に巻き込んでるとの指摘をうけました。

それまではあまり意識してなかったのが、言われてみると、右の股関節全然開かない。

左の肩も、ある一定の高さ以上に上がらなくなっている。

ショックでした。

 

いくら整体に通っても、自分で日々の生活習慣を変えない限り、またもとに戻ってしまう。。

だから自分でなんとかやってみようと、色々本を手に取りました。

 

体の歪みを直すには、まず骨格を支える筋力をつけること。これは、体幹トレでカバー。

ストレッチなどで、骨盤を緩めること、元に戻すために少しずつ矯正すること。

 

いろいろ手に取った中で、一番続いているのが、この本。

 

ストレッチの種類が少ないので、絞りやすい。長続きする。

で、実際、一番効果があった。

 

寝そべってする上体倒し(本で見てください。言葉で説明するの大変なので)っていうのが、あるんだけど、それを続けていると、左肩、途中までしか上がらなかったのが、上まで上がるようになりました。

右股関節も少し、開くようになった。

ただ、左肩は上にあがるようになったけど、可動域を完全に回復はできてないけど。。

 

それでも、随分マシになったな、と思っていた矢先…

上から、こあざらしが、あざらしの完全に稼働していない左肩に、降って来ました。

(ソファの下に寝転がってテレビ見てたら、こあざらしがジャンプしてきた)

もんどりうちましたよ。。息できないかと思うほど痛かった。

あまりの痛さにしばらくストレッチ、お休みしてました。

またはじめないと。。ていうか、ここまで独力でよくやったけど、残りの可動域は、やっぱり整体師さんの力を借りないと無理かなとも思い始めてる。

 

とは言え、結構いいです。背骨コンディショニング。

 

日野秀彦 アチーブメント出版 2014-11-07
売り上げランキング : 7244
by ヨメレバ

おすすめグッズ: 速乾性のウォーキングシャツ

ダイエット comments(2) trackbacks(0) あざらし

JUGEMテーマ:ウォーキング

 

こんにちは、あざらしです。

ここんとこ早朝ウォーキングサボってました。

2歳9ヶ月のコアザラシが風邪で高熱を出して、先週寝込んでました。

夜、寝たり起きたり。

熱が高くなると、身体が震えて、泣き出し、誰もいない壁にむかって、

『あっちへ行って!』と泣き叫んだり…(え?誰かいるの?何が見えてるの?)、

『降りて!』とか(幽体離脱?)などと言うので、大丈夫か…と、さすがに怖くなりました。

たぶん、高熱で、目がぐるぐるまわってる感覚が初めてで、わけがわからず、

しかも語彙力がないものだから、不思議な表現になっちゃったのかもしれません。

もうすっかりよくなったので、大丈夫ですけどね。今週はちゃんと運動してます。

 

その後、あざらしも生活のリズムが崩れたりして、

朝起きて歩きに行くというのも少しサボっていた次第です。

今日は、頑張って歩きましたが。

 

さて、季節の変わり目とは言え、まだまだ残暑が厳しい。

台風が幾つもやってくるので、湿度も高い。

少し歩くと汗だくになる。

 

以前は、普通のTシャツ来て歩いてた。汗かきながらでも、汗って気持ちいいなんて思いながら。

あんまり気にしなかったんだけど…

いちど速乾性がすぐれたNIKEのトレーニングシャツを着てから、汗がすぐ乾くので、

普通のシャツに戻れなくなった。

そうなってくると、着替えも欲しくなる。

安いので作業員の人たちが仕事着にする速乾性のシャツをワークマンとかで買って来てた。

それはそれで速乾性という意味では優れものだったんだけど。

少しファッション性に欠ける。

ということで行きついたのが、下のモンベルのTシャツ。

 

速乾性に優れている。生地が薄いので、涼しい。

これ着てしまうと、もう元には戻れない。。

 

おススメです。

 

 

by カエレバ

おすすめダイエット:サッカー日本代表・長友選手の体幹トレ本、あざらしの利用法 

ダイエット comments(2) trackbacks(0) あざらし

JUGEMテーマ:ダイエット

 

先日、ハリル日本代表のサイドバック長友選手がバラエティ番組に出ていた。

子供時代や高校時代の同窓生、ライバルがいまどうしてるかみたいな番組。

特に高校時代のライバルが出て来て話している姿には、ちょっとうるっと来てしまった。

既にプロサッカー選手への夢をあきらめて、現在、医療関係に従事しているライバル。

成功している人以上に、普通の人間のあざらしにとっては、なんかジーンと来るものがある。

 

あざらし、長友先生には、たいへんお世話になっている。

先生と呼ぶのは、長友先生の体幹トレの本で、ダイエット、トレーニングに励んでいるからです。

 

いろいろ買いましたよ。肩甲骨はがしの本やら、ストレッチの本やら、トレーニングの本やら、

でも、最終的に、今でも続いているのがこの長友本なのです。

 

 

うちは、2歳児の子供がいて、彼が赤ん坊時代から安全マットを敷いているのですが、いまでは、あざらしのストレッチマットになっています。

 

まず、家でできるのがいい。

 

体幹トレ(筋力トレ)とストレッチが連動するようになっている。

 

紹介されている全部のストレッチと体幹トレを一日で全てしようとすると、長く続かないし、ヘロヘロになって、疲れ切って、他何にもできなくなる。

 

でも、ちゃんと利用者の目的に沿って、トレーニングメニューが別れているので、メニューに含まれているものだけをやればいい。それだけでも、効果あると思う。

 

例えば、メニューにはこんなのがある。

 

+ダイエットしたい人向け

+お腹をへこませたい人向け

+ぶれない体を作りたい人向け(これはダイエットというよりアスリート向けかな)

+キック力をつけたい人向け(これはダイエットというよりアスリート向けかな)

+投げる力をつけたい人向け(これはダイエットというよりアスリート向けかな)

+姿勢をよくしたい人向け

+腰痛を解消したい人向け

+疲れにくい体を手に入れたい人向け

 

などなど

 

あざらしは、このうち、ダイエット(痩せたいので)、姿勢をよくする(猫背なので)、疲れにくい体(机の前に座ってシナリオ書き続ける体力つけたいので)、に絞って、ローテーションでやっている。

 

最初のうちは、マシンジムでウェイトやるより、身体がきつかった。普段、鍛えにくいところ、体幹を鍛えているので。

でも、ストレッチと合わさっていることもあって、おそらく自律神経整えるのにもすごく効果的だと思う。

実際、続けているとよく眠れる。

 

ただ、一時期、毎日やっていた。ジムで対組織計で測ると、やっているわりに、筋肉がついていないし、痩せてもいなかった。

理由は、おそらく、毎日やってたから。細胞が再生して筋肉がつくまえに、またやるもんだから、筋肉が細ってしまっていたんだと思う。もう、いい歳なので、若い時のように簡単には筋肉がつきにくくなっているんだなあ…と、ちょっとさみしくなった。

筋肉にこだわる理由は、別にムキムキになりたいわけではなくて、筋肉量は脂肪の燃焼、血流に影響するし、あと姿勢が崩れると肩こりに直結する。(実際。あざらしは色んなところが痛いのです。左肩とか。。)

あと、痩せなかったのは、その間、ウォーキングをほとんどしなかったから。やっぱ、ラクして痩せられませんわ。。

 

その後、体幹トレを3日に一回に変えて、ウォーキングを増やしたら、一ヶ月後、体組織計で測ると、筋肉量は増えて、内臓脂肪も減少していて、見るからに効果ありました。

 

今は、体幹だけでなく、マシンジムもたまに混ぜています。

 

まあ…あとは続けることが大事だな…油断するとすぐ戻るもんだから。。

 

長友 佑都 ベストセラーズ 2014-04-05
売り上げランキング : 185
by ヨメレバ
by カエレバ
by カエレバ

ストレッチ&体幹トレ

ダイエット comments(2) trackbacks(0) あざらし

JUGEMテーマ:ダイエット

 

ここ数ヶ月、2時間もののプロット、シナリオ書いてた。

 

去年書いてた時は、限られた時間での書く体力が足りず、ヘロヘロになった。

 

その反省を踏まえて、とにかく座って書き続けるための筋力は維持しなければ、と思って、ここ3か月くらい毎日、長友の体幹トレのメニューを、「疲れにくい体を手に入れるためのメニュー」「姿勢をよくするメニュー」「ダイエットしたいひとのメニュー」と3つを交互に一日ずつ、続ける。

 

今回は、内容的にも苦労しなかったというのもあるけど、体力的に結構余裕を持って書けた。

 

長友本のストレッチと体幹トレのおかげ。効果実感。

 

なんだけど…昨日久々に行ったジムの体組織計で、はかると…数値にショック受ける。

 

3か月続けたからどんだけ、筋肉量増えて、内臓脂肪も減ってるんだろうとか思いきや…

 

全体的に昨年秋から悪化…

 

体重計は毎日乗ってはいるし、体重も一時より、減ってはいたんだけど。。

 

いや、ストレッチと体幹トレ、すごい効果あったんだけどな。。。一日中座ってても、ちゃんとストレッチと体幹トレすることで、結構、睡眠も気持ちよくとることができたし、自律神経も良い状態うまくキープできてたし…

 

今までにないくらい、書くことを上手くマネジメント出来たはずだったんだけど。。

 

たぶん……やっぱりどんなに室内でしっかり筋力トレしてても、歩かんことには、内臓脂肪とか、話にならんのだな。。

 

体幹トレ毎日やってたわりに、筋肉量増えてないのは、たぶん、トレーニング後、筋肉が再生する休みの時間を入れなかったからなのかも。。2日くらいやっぱり、あけるべきなんかな。。

 

ちょっとやっぱり歩く量増やさないとな、意識的に。と、反省。

 

 

水飲みの効用

ダイエット comments(2) trackbacks(0) あざらし

意識的に水を一日二リットル飲むことに決めて変わったこと。

ゼロ缶コーヒー、ゼロ缶コーラ、やめれた! 完全にではないけど。

でもなかなかやめれなかったのが、最近は、水飲むので必死で、ゼロの缶コーヒー買いにわざわざ出かけることもなくなった。

そもそもの原因が、一日にとる水分量が少なかったことだったのか。。

と、思い当たる。

一つずつ改善してる。

次は冷え性だ、冷え性。

冷え性直すぞ

ダイエット comments(2) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:ダイエット
 

ダイエットしていて、便秘問題に苦しめれていたあざらしなのですが、頑張った甲斐あって、ずいぶんマシになってきました。

ある日の朝食

ビオダノンのプレーンヨーグルト




バナナ半分いれて

オリゴ糖いれて




パンにエクストラバージンオリーブオイルつけて食べて



(こんな高いのは持ってない)

しかも、カルシウム/マグネシウムのサプリとって(マグネシウムは便秘にいいらしい)



(マグネシウムだけのものを探したけど、近所にはこれしかなかった)

根野菜多めにとるようにして
水分も意識的に多くとるようにして


最初はきいてるのかきいてないのかわからんかったが、どうやら、ビフィズスくんが育ってきたらしい。いまでは、がんばって働いてくれとる。

ていうか、それまであざらしの腸はどうやらビフィズス君たちにとって非常に済みづらい、砂漠のような不毛地帯だったようだ。

水分少ないし、オリゴ糖的な餌もなかなか落ちてこないしで。。大変だったのだ。

と考えると、ビフィズス君にもうしわけない気分になった。


て、それは解決しかけてるよ。

でも、今度は冷え性が気になって仕方ない。

昔からその気はあったが、痩せて以降、体が足先がさむくて冷たくて仕方ない。

昔は冬でも汗かいてたのに。

早速、しょうが黒糖パウダーをお湯に溶かして飲んでいる。




まあ、まだすぐよくなったというのはないけど、これも習慣なんだろな。

冷え性のことも勉強しなきゃ…体が冷えてるとやる気起こらないんだよな。


オリゴ糖、黒ごま黄粉、エキストラバージンオイルなど

ダイエット comments(2) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:便秘対策には?
 


ダイエットをしている人たちは、結構みんな便秘と言う問題に直面しているらしい。

食べる量が減ることで、摂取する水分も減るし、油ものも減るのでおりてこなかったり。。

あざらしも、ちょっとその問題に悩まされている。

いろいろ便秘解消について調べる。

アプリに『ウンログ』なんてものもあるくらい。。

これはなかなかよく出来ていて、前回いつあったか、その色は形状は(すみません)、どこでやったかなどマップまで記録できる。

可愛いウ〇チのキャラなどが出てきて、タブーを可愛さで乗り切れということか。でも、けっこうかわいい。

アプリには、対処法や運動法などまでアドバイスのマニュアルが載っている。


単純なあざらしは、早速、ちょっと風変わりな自然食品や乾物を扱う北千住のルミネ1階、冨澤商店に走る。(ていうか冨澤商店、冨澤商店のお料理だより、なんて本出してたのね?)

便秘にきくとされるオリゴ糖、エキストラバージンオリーブオイル、黒ゴマ黄粉(家に黄粉があったので黒ゴマだけ買う)などをもとめる(注:下のブランドをそのまま買ったわけではないです)

昨晩、オリゴ糖を試す。

オリゴ糖は、砂糖に比べて、甘くなくカロリーも低い。腸を整えるビフィズス菌の餌になるらしい。

いろいろ試してみようと思う。





  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM