サーフェス買った

パソコン周辺環境 comments(2) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:コンピュータ


おもちゃを買った。

高いおもちゃだ。

俗に言うタブレット端末というやつだ。


と言っても、iPadではない。





サーフェスってやつ。RT搭載のやつ。キーボード、別売りだけど、ついてる。





パソコンのようで、でも、





切り離せる。もちとん、アイフォンのようにタッチパネルもOK。

で、くっつけると、また、キーボードでできる。

容量多くない。

でも、メインパソコンを補完する役割の持ち運び用としては悪くない?

クラウドでカバー。

どこに出かけても、どこからでも、ある程度、仕事できるように。

ワードとか使える方がいいなあと。

やっぱり、シナリオをどこでも書けるようにしたい。

そう考えると、どうしてもiPadという選択にはならなかった。

キーボードが欲しかったから。

できれば5万円程度の予算で。

それらの自分なりの条件を満たすのが、マイクロソフトサーフェスっていうやつ。

でも、Pro(WINDOWS8が入ってる)ではないよ、

10万くらいいるし、それだとメインパソコンの値段だし、

だから、RTという、安めの5万くらいのを買った。

早速、シナリオ外で書いた。

家のPCからグーグルに今書いてるシナリオをあげて、

出先で、サーフェスからネットでグーグルからドキュメント落として、

でも、ちゃんと、20x20の400字(横向き用紙で、縦書き)フォーマットはRTでもちゃんと

そのままの書式で崩れることなく出てきた。

で、サーフェスで、20ページくらい書いて、またグーグルで送って、

家のPCで、開いて、また書いて。

ワードでシナリオ書く、という目的からいえば、RTとの互換性も問題なかった。

買って3日目だけど、いまのところ素晴らしい。




キーボードも慣れるまで時間かかりそうだけど、全然許容範囲。


しばらく、こればっか触ってそう。

在庫だぶついてるとか、サーフェス赤字とか、

なんか巷での評判はよくないけど、ワード使えてキーボードつかえてこの薄さ。

まあ、ウインドウズストアは、まだチョイスが全然ないけど…


でも、モノ買って、久々にワクワクしてます。

また、使い勝手について報告します。

というか、何年か前に買ったポメラ…完全に用無しになっちまったな、これで…


i-PhoneでHULUを再生したものをテレビで見る

パソコン周辺環境 comments(0) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:日記・一般


Huluを快適にみるための試行錯誤が続いている。

WD TV LIVE ストリーミング・メディアプレイヤーは、うちの無線LANのネット環境のせいで、途中で固まることが多く、嫌気がさしてつかうのやめた。。





で、それならとPCで再生したものをテレビに映しだすということを試みた。

無事映った。けど、PCでも、やはり同じ無線LANなので、やはりテレビを観る部屋ではいまいちフリーズしたりする。ていうかいちいちPC出してつないでというのが、日常的に続かない。。。

関連記事
HULUを見る PC画面をテレビ画面にミラーリング


スマホでは、サクサク、Huluを見れるので、じゃあテレビ画面に映し出せばいいんじゃないの?ということになり、方法を探ってました。

でも…うちのスマホは、i-phone 4だったので、ギリで、デジタルアダプタをつないでテレビにミラーリングすることが出来なかったのだ。。ガックリ…

よし、それならとi-phone 5に機種変した!

で、さっそく以下のものを買った。






Lightening Digital AV Adapterというやつ。

注意点は、ケーブルがi-Phone 4Sまでは、差込口がDock Cableだったのが、i-Phone 5でLighteningというやつに変ってしまったということ。

なので、アダプタもそれ用の物を買わないといけないということで、これなのでした。




これをアイフォンにつないで、このアダプタから、HDMIケーブルってやつをテレビ(テレビにHDMIの差込口がないとダメですよ)につなぐ。


HDMIケーブル↓





以下の通り。





やったーー!! i-Phoneの画面がテレビに!!

早速、つないで、観たのは、ウォーキングデッド!!!






少し画が荒くはあるけど、十分楽しめるレベル。

めっちゃ便利。


あ、ちなみに、i-Phone4Sの人は、上にあげたLighteningアダプタではなく、↓のDock Cableアダプタです。





プリンターを買いに

パソコン周辺環境 comments(2) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:デジモノ大好き!

昨夜は電化製品店にプリンターを見に行く。

最初はね、近所の量販店で、ある程度、選択肢を絞っといて、ネットで買うなんて目論見を立てていた。

ネットの方が安いんではないか、との目論見だった。

でも、雨降ってたし、駅直結のデパートにある、弱小量販店に出かけることにした。

やっぱり、店舗てのは、話が早い。スペースに限りがあるから、陳列商品も絞られてるし、店員さんの説明聞きながら、スペックを比べることもできる。

以前、朝日だったかな、新聞記事で、アメリカの書店事情について、書かれてたけど。

大手の書店チェーンが瀕死状態らしい。いくつかは潰れたし、ニューヨークのある書店の話が出てた。

ほんとに本が売れないらしい。しかし、客足が減ったわけではない。
いつも店舗には人がいる。でも買わないんだと。で、店員さんは首をひねってたんだけど、ある時、気付いたんだと。

店舗の書店は、いまや、ショーウインドウ化してる。みんな店舗で欲しい本を物色して、ネットでAmazonなどを通じて買っているって…。

だよな。。自分の消費行動もそうなって来てるんだよな。店舗でメモして、家で、図書館にネット通じて、予約したり、見つからないのはAmazonで…。本屋ではすっかり本買わなくなっちゃって…。Amazonの中古さがしたり…。

もう電化製品にまで、それ適応しようとしてるよ。

といいながらも、結局店舗でプリンターは買いました。

なんせすぐ欲しかったし、ちょうど決算書在庫処分みたいで安くなってた。スマホで比較したら、ネット通販と変わらんかったので、即買い。


まず、店舗みて、キャノンかエプソンのプリンターが中心。ブラザーもあったけど、あんまり、あざらしたちの興味をひかず。

キャノンかエプソンの一騎打ち。

一目で目に飛び込んで来たたのが、エプソンのカラリオの新しい型。

EP-805A





でたばっかりの。
これサイズもコンパクトで、6色刷。
パソコンから無線LANで飛ばして印刷できる。でも、新型なので、値段はまだ高い。

でも、あんまり高いの買うのは、もったいない。パソコンとプリンターは消耗品。

すぐダメになる。だから、最低限、じぶんたちが譲れないスペックがあるかどうかで、選ぶことにする。

キャノンは、印刷スピード早いけど、カラー刷は、エプソンの方が強いと、店員さん。

最終的にエプソンにした。


ースキャナーとコピー機付の複合機であること。
ー無線LAN対応
ー予算、1.5万円以下
ー二種類の用紙補給場所があること。
A4とB5をいちいち差し替える必要ないように。結局、買ったものは、二種類用紙補給オーケーとはいえ、A4とB5同時に出来ないものになりました。残念。まあ贅沢はいうまい。





こんなの買いました。

機種は、エプソン、EP-804A





セールで、1万3千500円。

無線LANプリント、便利。

やっぱりUSBがコードレスってのはすっきりだな。

配送に五百円だったけど、最短で2、3日後ということで、じぶんで。電車、バス乗り継いで帰りました。

おもっ!

プリンター買えてほっとしました。


さようなら、マイ 『Brother My Mio』

パソコン周辺環境 comments(2) trackbacks(0) あざらし


2004年から使ってた、ブラザーのMy Mio DCP110にとうとう寿命が来た。

かれこれ8年弱、いや厳密に言えば、保証書期間内に壊れて、修理に出して、そのまま代わりの新しいものに、取り替えられて届いたから、二台目だったんだな。結局、四年くらいの寿命だったのか。

前のがぶっ壊れたときなんかサイアクだった。たしか、コンクールの締め切り当日に動かなくなった。夜の11:30時ごろプリントアウトしてと思ったら…動かず。ラッコがアパートの見ず知らずの人たちのドアをたたきまくって、でかいプリンターを抱えて、戻ってきた。プリントアウトしてる間に、タクシー呼んで、待たせて、大手町の時間外窓口に走るつもりだったが、バソコンにプリンターのドライバーを入れないといけないことに気づき…万事きゅうす…タクシーまたして悪いから帰ってくださいって言おうと思ったら、既に帰ってた。ごめん…運転手さん。余計虚しかったなあ。

他のシナリオ仲間からもプリンター受難はよく聞く。締め切り前は特に何百枚印刷、負担がかかるのだ。とにかくプリンターの故障ってのは、一刻の猶予を争う問題なのである。

コンクール締め切り日に、その日がこなかっただけでも、ヨシとしよ。

お別れするマイブラザーマイミオさんのことは、きちんと目に焼き付けとくからね。

お世話になりました。二台目では、 悔しい思いも、うれし思いも、等しく味あわせてもらいました。










インクジェットて高いんだよな。4色揃えると、4000円くらいになる。
ストック買っといて損した。

でも、最近、プリンターや複合機があんなにやすいのは、なにもデフレだけのせいではなく、メーカーは、もうはっきりと、プリンターそのもので儲けるというより、インクジェットの買い換えで、収益あげる、みたいな感じらしいというのをどこかで聞いたことある。

格安PCや、携帯なんかで、端末そのものより、通信料で収益あげて行くのとか、よく聞くのは、アメリカのシネコン経営などは、映画の興行そのものよりポップコーンなどの利益(ポップコーンの利益率ってものすごいはず、原価数十円のはずたしね)で支えられてるとか話を聞いたことあるけど、例が長くなったけど、そういうビジネスモデルなんだろな。

まあそれでプリンターが安くなってるってのもあるが、長い目でみたら、どれだけ得してるのかな。

ということで、早速、雨の中電機屋さんに走りました。

続く…

Huluを見る PC画面をテレビ画面にミラーリング

パソコン周辺環境 comments(2) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:デジタルムービー



Huluをもっとフル活用するように、日夜、環境整備に励む。

というのも、うちの無線LANを飛ばしてのネット環境では、WD TV Liveストリーミングメディアプレイヤーがやはり動作が不安定で、いらいらが続いていた。(テレビはwoo)

メディアプレイヤー、一万円ちょっともしたのに…うちには合わなかった。無念…。

ということで、テレビで見る別の方法を模索していた。

で、PCとテレビをケーブルでつないで、PC画面をテレビにミラーリングすることにした。

ケーブルは、HDMIケーブルというやつで、これを買った。





これは、PCにもテレビにもHDMI端子が付いてなければダメだけど…。


で、早速、ミラーリング。

PC画面のデスクトップにカーソル合わせて、右クリックすると、

グラフィックオプション
 ↓
出力先
 ↓
Intel(R)デュアル・ディスプレイ・クローン
 
にすると、PCと、テレビの二重映しできる。






けど、

デュアルの代わりに、

「デジタルテレビ」

というのを選んで、テレビだけに映す。




仕組みはよくわからんが、そっちの方が負担がかからず安定的な気がするのは気のせいか?



WD TVのメディアプレイヤーより全然マシ。

サクサクうごく。

でも、時間がたつと次第にPCにも負担かかってきたのか、ところどころで、フリーズ。

まあ、完璧はない。それなりには見れるので、テレビで、フールーを楽しむことにします。



追記

一応、i-phone4S以降のもの、i-pad2以降のものを持っている方は、下のアダプタでつないで、Huluの動画を、テレビにミラーリングできるはず。私のはi-phone4なので対応していないみたい。。

こっちは自分で試したわけではないので、一応、以下の製品の商品仕様を見てください。




関連記事

スマートテレビの時代

スマホでも映画観れます- hulu

i-Phone 5で再生したHuluをテレビで見る


スマートテレビの時代?

パソコン周辺環境 comments(0) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:デジタルムービー
 



本日も、huluにて、ギャラクティカ シーズン4の続きを見進める。

相変わらず面白い…けど、ちょっと話が暗い方向に進みすぎて、しんどい。


で、huluについてなんかいろいろ調べてしまった。

ちょっとしまったなかなと思い始めているのは、あわててメディアストリーミングプレイヤーを買ってしまったこと?

というのもテレビは、既に買っちゃってたから、いまさらスマートテレビを着なおすわけにもいかないんだけど、でも、huluのサイト調べてたら、パナソニックのDIGAというブルーレイプレイヤーでも見れることに気づいてしまった…

うちの現在のDVDプレイヤー、もう10年くらい生き延びてる。

ニューヨークのビレッジにある(いまでもあるかは知りません)、KIM's Video でマルチリジョン(リジョンコード1のDVDも2のDVDも見れるという代物)2001年くらいに買ったんだけど…そろそろ寿命なのか長時間見ると動作が不安定になってくる。

で、もう一台、持ってたHDDレコーダー&DVDプレイヤーは落雷のためお陀仏になってしまったので、そろそろプレイヤーを買おうかなという話も出ていたから。

ただ、HDはテレビに内蔵されてるし、DVDプレイヤー壊れるまで使い切ろうという判断なので、まだ先になるのだけど…でもどうなんだろ、ストリーミングの専用ボックスをブルーレイデッキ買う前にはさむべきだったか…そのまま我慢して、ブルーレイを買うべきだったか…まあ、いまさらなんだけど…


スマートテレビに絡む記事をふたつほど紹介:


スマートテレビの時代


スマートテレビ(Smart TV)とは− 特徴・使い方と動向・展開 −



huluのサイトによると、huluにアクセス可能なテレビは次のとおり、


  • Connected TVs and Blu-Ray players:

    Panasonic VIERA TVs ;
  • Sony’s BRAVIA® HDTVs ;

    Coming soon: Panasonic DIGA Blu-ray recorders , and connected Blu-ray Disc™ Players.

  • Gaming and Entertainment Consoles:

    Sony Computer Entertainment's PlayStation®3 recorders .
  • Coming soon: Xbox 360 (Kinect for Xbox 360 compatible).


    以上のテレビ、ゲーム機など持っている人はhuluをテレビでもそのままみれるはず。

    関連記事

    PCのHULUをテレビに映してみる。

    映画をスマホでもテレビでも見てます



    スマホでもテレビでも映画観てます

    パソコン周辺環境 comments(2) trackbacks(0) あざらし
    JUGEMテーマ:洋画


    今日、あざらしは宣伝広告塔になるよ。

    huluについて。





    ちょっと前に、加入した。

    このいくつか前に最近スマホで映画観てる、みたいな話を書きましたが、これのことです。
    アルマゲドンソウはこれで見たよ)

    でもPCで映画やテレビみるの面倒くさいしなあ、と、まだ思っていました。

    使い始めて…

    インターネットの配信サービスもここまで来たか…

    たぶんPCで見れてる分にはそうは思わなかった。

    でも、自分のスマホで、しかもwi-fiではなく3Gでここまでサクサク問題なく見れるというのが、ちょっとショック。

    しかも…あざらしが大好きな作品がいっぱい入ってる…例えば、このブログでおなじみ、


    ギャラクティカ

    マッドメン

    ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア (シーズン1が見れるようになったばかり)


    月980円で見放題なのです。

    いつでもどこでも、観おわったところから続きが再生される。まるで読書だ。。

    すげー…

    レンタル店にギャラクティカせっせこ通いいながら、期限気にしながら延々と借りることにうんざりしていたので、テレビでも見たいなあとおもいだした。

    で、テレビでも見るべく設定に乗り出す。

    うちのテレビ、ネット接続はできるけど、どうも、無線LANで飛ばしてだと動作が安定しないとわかってきた。

    ある電機屋さんの話によると、うちのWOOのテレビはネット接続してそのまま視聴というところまでパワーがないという…どこまで情報が正しいかは知らんが…その人にはパナソニック製はネット動画視聴には強いと言った…)

    有線にしようにも、ネットが普及しはじめたときってテレビにつないでって想定して配線されてないから、テレビおくとこまでコードをひっぱる必要がある。それは避けたい。

    本当はいろんな商品試してから買いたいけど、そういうわけにもいかず…

    調べてるうちにhuluに対応(搭載?)している、ストリーミングボックスなるものがあることに気づく。

    これ。↓ これ買った。ちょっと高いから、結局コストかかってんじゃんとか言われそうだけど…

    これからテレビ 買う人は絶対、ネット動画視聴に強いテレビを買った方がいい!たぶんこんなの買う必要ないようなやつを。




    ていうか、もしかしてApple TVでもできる? げっ、こっちの方が安い? だとしたらショック…ただこっちは試してないからなんとも言えないけど。





    ということで、Western Digitalのストリーミングボックス*を買った。

    (*その後、実はうまく安定的に動作していません。無線LAN環境がよくないのか…)

    そこに家庭内の無線LANを飛ばし、受信して、huluを観れるようにした。






    たまにネット自体の問題で、フリーズしたりもするけど、おおむね調子よくも見れてる。

    完璧というわけでもないけど、快適にみてる。

    数日前からザ・ソプラノズのシーズン1が加わった。

    それまでマッドメンを見直してて、やっぱマッドメンすげえなと思ってたけど、ソプラノズ見出すと、やっぱりソプラノの個性豊かな面々とセリフの面白さにはかなうべくもない。ソプラノばっかり見てる。

    で、そとにでかけるとテレビの続きを駅のホームで電車待ちで見てる。すばらしい…感動。

    ギャラクティカの方はシーズン4見てるんだけど、これはもうレンタル店に行く必要はなくなった。

    全部ここで見れる。

    『鈴木先生』も『モテキ』TVドラマも、ラインアップにあった。

    どこでも見れてラインアップにある限りは何度でも繰り返し見れる。

    映画やドラマを取り囲む環境がどんどん変わってる…ちょっと怖い気もする。

    関連記事

    スマートテレビの時代?

    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM