企画書のアイデア整理に『マインドマップ発想法』

企画書 comments(0) trackbacks(1) あざらし




シナリオの構想を練ったり企画書を書いている時、おそらくノートや紙に殴り書きする人が多いかと思います。

でもパソコンで書いている時みたいに、ここに書いた発想をこっちに移動させて、これは消して、ここからイメージを発展させて…そんなことを自由にできればなあ。

そんな悩みを解決する手助けになってくれそうなソフトがあります。

マインドマップソフト MindManager(マインドマネージャー)です。

マインドマップソフト「MindManager Lite 7」
【URL】 http://www.mindmaplus.jp/



マインドマップの3分間デモ動画をご覧ください。


より詳しい情報はこちらのサイトからどうぞ - マインドマップラス


動画では主に、ビジネスの企画や旅行のスケジュール的な用途で紹介されてますが、シナリオの企画を遂行する時なんかにも使えそうです。

最初のイメージの発想や、登場人物の相関図や、逆に構成を推敲する中で登場人物の性格付けをどの段階で挟み込んでいきたい、とか色んなメモが出来そうです。

また、この登場人物の職業についていつまでに調べておくべきか(どこの図書館でどの本を借りてなど)コンペに向けてのアクションプランのスケジュール管理なんかも出来そうです。

興味のある方はどうぞ。



  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM