『更年期少女』(小説)

本・読書 comments(0) trackbacks(1) あざらし
JUGEMテーマ:小説全般


タイトルと表紙のセンスに惹かれて、読む。

出だしなかなか面白い。

けど、どうなんだろう・・・

内容的なものより、技術的なものが気になって仕方なかった…(文章自体はうまいと思ったけど)

それが気になりだすと、もう小説の内容どころじゃない。。。悲しい性だ・・・

チャプターが変わって登場人物の視点が変わるのはわかるんだけど、同じチャプターで、同じパッセージ内でも、視点が変わってるところがあった気がしたんだけど・・・

こういうのは編集者さんと作っていく段階で指摘されないのかな・・・それとも、小説のもつパワーを優先させるという明確な意図のもとで、そうなったのか・・・

中盤の膨大な人物の描写もただただクライマックスへのミスリードのためだけに割かれている感じでもあるし・・・なんかこう、創作においての人物というより、ショーケースに陳列するように、更年期にも差し掛かっていまだに少女マンガにうつつを抜かしている中年女の類型を紹介しているにすぎない感じに見えてしまった。。

実質、難百ページもあるなかでミステリーの部分ってほんの少しだけ。キャラクターの類型を書きたかったのかな?それとも、ミステリーを書きたかったのかな?


  • 0
    • Check
    コメント一覧
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    芸能情報や裏業界のネタまで新着動画でお届け!一般の方が気になっている、毎日の芸能界やスポーツ界のタブーな真実やネットで話題騒然となっている動画を毎日配信しております!お気軽にどうぞ!
    • 放送事故やブログの画像も!動画芸能
    • 2011/12/27 6:46 PM
    無料ブログ作成サービス JUGEM