プリンターを買いに

パソコン周辺環境 comments(2) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:デジモノ大好き!

昨夜は電化製品店にプリンターを見に行く。

最初はね、近所の量販店で、ある程度、選択肢を絞っといて、ネットで買うなんて目論見を立てていた。

ネットの方が安いんではないか、との目論見だった。

でも、雨降ってたし、駅直結のデパートにある、弱小量販店に出かけることにした。

やっぱり、店舗てのは、話が早い。スペースに限りがあるから、陳列商品も絞られてるし、店員さんの説明聞きながら、スペックを比べることもできる。

以前、朝日だったかな、新聞記事で、アメリカの書店事情について、書かれてたけど。

大手の書店チェーンが瀕死状態らしい。いくつかは潰れたし、ニューヨークのある書店の話が出てた。

ほんとに本が売れないらしい。しかし、客足が減ったわけではない。
いつも店舗には人がいる。でも買わないんだと。で、店員さんは首をひねってたんだけど、ある時、気付いたんだと。

店舗の書店は、いまや、ショーウインドウ化してる。みんな店舗で欲しい本を物色して、ネットでAmazonなどを通じて買っているって…。

だよな。。自分の消費行動もそうなって来てるんだよな。店舗でメモして、家で、図書館にネット通じて、予約したり、見つからないのはAmazonで…。本屋ではすっかり本買わなくなっちゃって…。Amazonの中古さがしたり…。

もう電化製品にまで、それ適応しようとしてるよ。

といいながらも、結局店舗でプリンターは買いました。

なんせすぐ欲しかったし、ちょうど決算書在庫処分みたいで安くなってた。スマホで比較したら、ネット通販と変わらんかったので、即買い。


まず、店舗みて、キャノンかエプソンのプリンターが中心。ブラザーもあったけど、あんまり、あざらしたちの興味をひかず。

キャノンかエプソンの一騎打ち。

一目で目に飛び込んで来たたのが、エプソンのカラリオの新しい型。

EP-805A





でたばっかりの。
これサイズもコンパクトで、6色刷。
パソコンから無線LANで飛ばして印刷できる。でも、新型なので、値段はまだ高い。

でも、あんまり高いの買うのは、もったいない。パソコンとプリンターは消耗品。

すぐダメになる。だから、最低限、じぶんたちが譲れないスペックがあるかどうかで、選ぶことにする。

キャノンは、印刷スピード早いけど、カラー刷は、エプソンの方が強いと、店員さん。

最終的にエプソンにした。


ースキャナーとコピー機付の複合機であること。
ー無線LAN対応
ー予算、1.5万円以下
ー二種類の用紙補給場所があること。
A4とB5をいちいち差し替える必要ないように。結局、買ったものは、二種類用紙補給オーケーとはいえ、A4とB5同時に出来ないものになりました。残念。まあ贅沢はいうまい。





こんなの買いました。

機種は、エプソン、EP-804A





セールで、1万3千500円。

無線LANプリント、便利。

やっぱりUSBがコードレスってのはすっきりだな。

配送に五百円だったけど、最短で2、3日後ということで、じぶんで。電車、バス乗り継いで帰りました。

おもっ!

プリンター買えてほっとしました。


  • 0
    • Check
    コメント一覧

    なるほど。
    消費者は店舗で品物さがして実際はネットで買う。
    なるほどね。
    自分もそれに近い行動してる。。。

    プリンター、今は1万円代で買えちゃうんですね。
    しかもカラ―の。

    無線LANの設定おぼえてワタシも新しいの買おうかなぁ。
    今のプリンター、もはや動作確認すら1年以上してないから、動かなくなってるかも。。。

    • oさん
    • 2012/09/25 8:24 AM

    ちょっとね、最近、自分がしている『選択』というものにもう少し意識的になろうと思いまして。どうしてそううい行動をとったか、どうしてそれを選んだか…

    なるべくその時どう感じてどういう行動をとったか、記録しとこうと思いまして事細かに書いてる次第です。

    プリンターはね、カラーで複合機のやつで安いやつは、一万円切るものもありますよ。うちは、仕事でスキャンをよく使うので、コピー機とスキャン昨日は不可欠なもので。無線LAN対応のものでも簡単操作ナビで、難しくないです。ていうか、この機能でこの値段、ますますインクジェットの売り上げでもと取ってる感じがしますね。

    • あざらしさん
    • 2012/09/25 11:09 AM
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM