サーフェス買った

パソコン周辺環境 comments(2) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:コンピュータ


おもちゃを買った。

高いおもちゃだ。

俗に言うタブレット端末というやつだ。


と言っても、iPadではない。





サーフェスってやつ。RT搭載のやつ。キーボード、別売りだけど、ついてる。





パソコンのようで、でも、





切り離せる。もちとん、アイフォンのようにタッチパネルもOK。

で、くっつけると、また、キーボードでできる。

容量多くない。

でも、メインパソコンを補完する役割の持ち運び用としては悪くない?

クラウドでカバー。

どこに出かけても、どこからでも、ある程度、仕事できるように。

ワードとか使える方がいいなあと。

やっぱり、シナリオをどこでも書けるようにしたい。

そう考えると、どうしてもiPadという選択にはならなかった。

キーボードが欲しかったから。

できれば5万円程度の予算で。

それらの自分なりの条件を満たすのが、マイクロソフトサーフェスっていうやつ。

でも、Pro(WINDOWS8が入ってる)ではないよ、

10万くらいいるし、それだとメインパソコンの値段だし、

だから、RTという、安めの5万くらいのを買った。

早速、シナリオ外で書いた。

家のPCからグーグルに今書いてるシナリオをあげて、

出先で、サーフェスからネットでグーグルからドキュメント落として、

でも、ちゃんと、20x20の400字(横向き用紙で、縦書き)フォーマットはRTでもちゃんと

そのままの書式で崩れることなく出てきた。

で、サーフェスで、20ページくらい書いて、またグーグルで送って、

家のPCで、開いて、また書いて。

ワードでシナリオ書く、という目的からいえば、RTとの互換性も問題なかった。

買って3日目だけど、いまのところ素晴らしい。




キーボードも慣れるまで時間かかりそうだけど、全然許容範囲。


しばらく、こればっか触ってそう。

在庫だぶついてるとか、サーフェス赤字とか、

なんか巷での評判はよくないけど、ワード使えてキーボードつかえてこの薄さ。

まあ、ウインドウズストアは、まだチョイスが全然ないけど…


でも、モノ買って、久々にワクワクしてます。

また、使い勝手について報告します。

というか、何年か前に買ったポメラ…完全に用無しになっちまったな、これで…


  • 0
    • Check
    コメント一覧

    ワタシも外でも書ける持ち歩きよできるモノ、探してます。
    ポメラよりもいいんでしょうか?
    違いはどんなとこなんでしょ。
    ネットにもつなげられるし、書式もたもてれば万能感があります!
    ちなみに、重量もそんなに重くないですか?

    外では現状手書き派ですけど、やっぱりこういうのも
    持っておきたい。。。

    • oさん
    • 2013/08/06 12:59 PM

    あ…ポメラはもう売ります。メモ帳として便利とはいえ、いちいち、PCに落として、既に書き出しているシナリオの書式にコピペしないといけないのは面倒すぎて…ワードの書式のままでどこでも打てるというのがいいなあと。
    サーフェスは、買ったばかりなのでなんとも言えないのですが、買った理由の一番として、キーボードでもタッチパネルでもどちらでもいけるタブレットで、ワードやエクセルが使えることです。そこがタブレットに踏み切れない大きな理由だったので…

    ネットにつながるのに、ルーターとかWifi環境を整える必要が…いずれにしろお金はかかります。
    まあ、シナリオ執筆環境としては悪くないかも。
    ただ、ポメラはネット依存症の人間にとっては、つながっていないので、書くことに集中できるというのもありますよね…その用途によるのではないかと。。

    • あざらしさん
    • 2013/08/06 2:50 PM
    コメントする

     

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL

    無料ブログ作成サービス JUGEM