『YOUは何しに日本へ?』見てる

テレビの番組(バラエティー、ドキュメンタリー) comments(0) trackbacks(0) あざらし
JUGEMテーマ:テレビ全般
 
テレ東の『YOUは何しに日本へ?』大好き。

深夜枠のころから好きだったけど、ゴールデン移ってさらにいい感じ。

ただ、空港にいるYOU(外国人のこと)に、何しに日本へ?て聞いて、あわよくば密着取材するというものだけど、ほんと面白くて、外人さんたちがかわいらしくて、たまにうるっと来たりする話になったりして。

本当に低予算だけどアイデア番組。

このあいだの、大好きなパフュームのライブ初体験のYOUの密着もちょっと心熱くなったし、

大晦日にプロレスをはしごする中年の女性のYOUの話も、楽しそうでよかったなあ。


あと以前、YOUはなぜ秘境へ?のコーナーで出てきた外国人研修制度で牧場で働く、職人肌の中国人中年男性の話。

日本語はほとんどできず、日本人の老人のもとで働いているんだけど、お互い言葉が出来ない…
テレビのスタッフが通訳を通して、日本人のおじいさん(ボス?)がよく働いてくれて感謝していると、中国の彼に伝えた時の、彼の表情…。

あ、そういうふうに思っててくれたんだ、よかった、みたいな…。

なってこった…

おそらくこの二人は、ずーっと長時間一緒に働いていたはずなのに、言葉が通じず、また日本人のおじいさんもいかにも昔気質な感じでコミュニケーション得意じゃなく、

おそらくお互いに自分のことをどう思ってるのかわかっていなかったのではなかったか?

中国人の彼も、すごく不安だったと思うんだよな…

あの時のカメラに捉えた表情がね、安堵とも喜びともつかぬ表情で。

なんか涙が出てしまいました。



今週のなぜ秘境へ?もよかった。

岐阜・白河市に住むフィリピン人の奥さん。

嫌な顔一つせず旦那さんのお父さんの介護をし、取材に応じる気の良さ。

日本に来て何十年、色々あっただろうなあ。

旦那と喧嘩してもう国に帰ろうかと思った時に、白川郷を一望する高台(奥さんが結婚した時、そこでパーティーした思い出の場所)で、思い直したという話。

撮影が終わっても、もう少しここ(高台)にいます、と佇む姿にはちょっとぐっときた。。


バナナマンのMCもいいんだけど、ゆるい感じで密着したものが、思いがけず、その人の裏にあるバックストーリーに出くわすのが、ほんとにいいです。

なんか…ドラマ以上に、こういうバラエティの方がついハマってしまうんだよな。。

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL

      無料ブログ作成サービス JUGEM