<< 『黄金のアデーレ 名画の帰還』映画 | main | 『ReLIFE〜リライフ〜』(映画) >>
2023.11.01 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2015.12.05 Saturday

    『あまちゃん』シナリオ本 下巻 読み終える

    0

      色々、途中で他にやるべきこと入って、何度も中断されてしまったけど、再開すると、一気読み。

      はあ…ため息。

      リアルタイムで見てたときは、面白かった。

      でも、再放送ではもっと面白かった。

      で、シナリオ読んだら、作者の意図するとことか、伏線とかもっと伝わってきて、もっともっと面白かったし、笑えたし、泣けてきた。

      いやあもう、夏ばっぱ、春子、アキ、ユイちゃん、鈴鹿ひろみ、色んな人の人生の、繋がり具合とか、重なり具合やら、何重奏にもなっていて…。

      すごみ感じた。


      でも、あまちゃんシナリオ本、家で夢中になって読んでると、2歳になったばかりの、小アザラシから邪魔がはいる。

      実は、小アザラシ、あまちゃん大好き。

      最近、言葉を急に覚え始めた小アザラシが、本棚から、あまちゃんシナリオ本を取り出して、眺めている。とはいえ、字は読めるはずもなく。。

      またボロボロにされては叶わないと、思い、とりあげようとすると、

      あきちゃん、あきちゃん、と、頻りとアピールして来る。

      近所の、みきちゃんと間違えてるのかと思い、

      あきちゃん、違う、ミキちゃん、

      と、間違いを直してやるが、小アザラシが指差しているページを覗きこむと、

      それは、シナリオ本の写真ページ。

      スナックリアスの面々の写真の中から、ノウネンちゃんの顔を指差してる?

      確かにアキちゃん。。まさかね。。偶然だろ、と思っていると、

      きゅきゅきゅ、と言ってる。

      それ、じぇじぇじぇ、じゃねえ?

      小アザラシ、じぇじぇじぇ、と言い直した。

      まさかの、じぇじぇじぇな展開でした。

      あまちゃん放送してた時、小アザラシは、お母さんのお腹の中で、最終回に間に合いませんでした。

      生まれたのは、『ごちそうさん』始まってすぐ。だから、あまちゃんを、リアルタイムで見てない。

      BSの再放送を録画したものを、あざらしが、見てた。それは数ヶ月も前の話。

      その頃まだ一歳の小アザラシくん、言葉も、ふたことみこと程度で、あまちゃんのオープニングの、北三陸鉄道みて、デンシャ!と連呼してたけど。まだ、内容も理解してる感じではなかった。。

      それが、横から、見てたんですねえ、ノウネンちゃんがアキちゃんと呼ばれているのも、じぇじぇじぇ、と言っているのも。。

      驚きと同時に、ある種の不安。。

      もしかして、わかってないと思ってて、喋ってる大人の話も、喋らないだけで、記憶の奥底に、残っているとしたら…。
      冷や汗。。

      それはともかく…あまちゃんだけじゃないんだよね。

      小アザラシ、他にもクドカン絡みの番組大好きなのです。

      Eテレの子供番組、おばあちゃんロボットが出てくる『わしも Washimo』(クドカン原作のアニメ)も、コッシーという椅子のキャラが出てくる、『みいつけた』(クドカンが作詞した、『なんかいっすー』という唄が流れる)も、夢中になって見ている。

      特に、わしも、テーマソング、楽しそうに唄ってる。

      潮騒のメモリーの、鈴鹿ひろみ、は、三代前からマーメイド、と歌いましたが、うちは、さしずめ、二代前から、クドカン育ちというところでしょうか。

      もちろん、小アザラシは、まだクドカンのこと知りませんがね。


      2023.11.01 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        子どもの記憶って、実はちゃんと残ってるんじゃないかって(もしかしたらゼロ歳児の時から)いう話がかつてありましたが・・・それをリアルに証明するような事実!
        クドカンすごいより、こあざらしちゃんすごい!
        子どもってすごい!
        • o
        • 2015.12.08 Tuesday 08:21
        とはいえ、特別言葉を覚えるのが早いという訳ではないのですけどね。同じ年くらいの女の子見ると、すごい!です。女の子、頭いいので。。
        それでも、ひとの言葉習得や体の動かし方の習得の過程を見ていると、真似るって大事なんだなと思い出させられます。
        • あざらし
        • 2015.12.08 Tuesday 10:10
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        スポンサードリンク
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM