スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    おすすめダイエット:サッカー日本代表・長友選手の体幹トレ本、あざらしの利用法 

    ダイエット comments(2) trackbacks(0) あざらし

    JUGEMテーマ:ダイエット

     

    先日、ハリル日本代表のサイドバック長友選手がバラエティ番組に出ていた。

    子供時代や高校時代の同窓生、ライバルがいまどうしてるかみたいな番組。

    特に高校時代のライバルが出て来て話している姿には、ちょっとうるっと来てしまった。

    既にプロサッカー選手への夢をあきらめて、現在、医療関係に従事しているライバル。

    成功している人以上に、普通の人間のあざらしにとっては、なんかジーンと来るものがある。

     

    あざらし、長友先生には、たいへんお世話になっている。

    先生と呼ぶのは、長友先生の体幹トレの本で、ダイエット、トレーニングに励んでいるからです。

     

    いろいろ買いましたよ。肩甲骨はがしの本やら、ストレッチの本やら、トレーニングの本やら、

    でも、最終的に、今でも続いているのがこの長友本なのです。

     

     

    うちは、2歳児の子供がいて、彼が赤ん坊時代から安全マットを敷いているのですが、いまでは、あざらしのストレッチマットになっています。

     

    まず、家でできるのがいい。

     

    体幹トレ(筋力トレ)とストレッチが連動するようになっている。

     

    紹介されている全部のストレッチと体幹トレを一日で全てしようとすると、長く続かないし、ヘロヘロになって、疲れ切って、他何にもできなくなる。

     

    でも、ちゃんと利用者の目的に沿って、トレーニングメニューが別れているので、メニューに含まれているものだけをやればいい。それだけでも、効果あると思う。

     

    例えば、メニューにはこんなのがある。

     

    +ダイエットしたい人向け

    +お腹をへこませたい人向け

    +ぶれない体を作りたい人向け(これはダイエットというよりアスリート向けかな)

    +キック力をつけたい人向け(これはダイエットというよりアスリート向けかな)

    +投げる力をつけたい人向け(これはダイエットというよりアスリート向けかな)

    +姿勢をよくしたい人向け

    +腰痛を解消したい人向け

    +疲れにくい体を手に入れたい人向け

     

    などなど

     

    あざらしは、このうち、ダイエット(痩せたいので)、姿勢をよくする(猫背なので)、疲れにくい体(机の前に座ってシナリオ書き続ける体力つけたいので)、に絞って、ローテーションでやっている。

     

    最初のうちは、マシンジムでウェイトやるより、身体がきつかった。普段、鍛えにくいところ、体幹を鍛えているので。

    でも、ストレッチと合わさっていることもあって、おそらく自律神経整えるのにもすごく効果的だと思う。

    実際、続けているとよく眠れる。

     

    ただ、一時期、毎日やっていた。ジムで対組織計で測ると、やっているわりに、筋肉がついていないし、痩せてもいなかった。

    理由は、おそらく、毎日やってたから。細胞が再生して筋肉がつくまえに、またやるもんだから、筋肉が細ってしまっていたんだと思う。もう、いい歳なので、若い時のように簡単には筋肉がつきにくくなっているんだなあ…と、ちょっとさみしくなった。

    筋肉にこだわる理由は、別にムキムキになりたいわけではなくて、筋肉量は脂肪の燃焼、血流に影響するし、あと姿勢が崩れると肩こりに直結する。(実際。あざらしは色んなところが痛いのです。左肩とか。。)

    あと、痩せなかったのは、その間、ウォーキングをほとんどしなかったから。やっぱ、ラクして痩せられませんわ。。

     

    その後、体幹トレを3日に一回に変えて、ウォーキングを増やしたら、一ヶ月後、体組織計で測ると、筋肉量は増えて、内臓脂肪も減少していて、見るからに効果ありました。

     

    今は、体幹だけでなく、マシンジムもたまに混ぜています。

     

    まあ…あとは続けることが大事だな…油断するとすぐ戻るもんだから。。

     

    長友 佑都 ベストセラーズ 2014-04-05
    売り上げランキング : 185
    by ヨメレバ
    by カエレバ
    by カエレバ
    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        一回にどのくらいの時間やってるんですか? やっぱりウォーキングも大切なんですね。
        毎日続けるその持続力に尊敬です。
        ワタシも見習いたい・・・

        • oさん
        • 2016/08/29 8:29 AM

        続けたり、さぼったり、また思い直して再開したりの繰り返しです。。
        体重計測ったり、体組織計測ったりするごとに、あせって、真面目にやらねばと、やり直しです。

        体幹トレは、できるだけ一日で長い時間やらないようにしてます。長く続けないと意味ないので。一日、ひとつのメニューに絞ったら、だいたい30分くらいで終わると思います。最近は、体幹は3日に一回にして、その間は、ストレッチだけを丁寧にしているという感じですね。
        ストレッチだけだと15分くらいで済むかもです。

        • あざらしさん
        • 2016/08/29 3:03 PM
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM