スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    マイケルムーア監督の『シッコ(SICKO)』を観ました

    ドキュメンタリー映画 comments(0) trackbacks(0) あざらし
    JUGEMテーマ:映画


    遅ればせながらマイケル・ムーア監督『シッコ』を三軒茶屋シネマで観てきました。

    ほんとに恐ろしい映画です。

    日本社会がどんどんアメリカ型社会に近づいてしまったらと思うとほんとに恐ろしい。

    いやあ、その辺のホラー映画なんか比べ物にならないくらい怖い。

    民間保険会社や薬品会社の利益が優先されてしまう社会。

    医師も病気と認定せず保険がおりないようにすることで優秀な医師と評価されるありさま。

    なかなか保険が下りないのです。

    医療費が払えず家族を失った人も結構います。

    入院費が払えない人を、病院がこっそりホームレスシェルターに捨てていく事件も結構あるそうです。(日本でも似たような事件この前ありましたね)

    それにアメリカでごく常識なのが、自分が入った保険会社と提携していない病院やクリニックにいくと保険はカバーしません。(それで、治療が手遅れになった例も結構あるそうです)

    あるカナダ人の夫婦は、国境を越えてほんの30分くらいの場所(アメリカ)に出かける時は、カナダの保険に入ってからでないと恐ろしくてアメリカには行く気にならない、とのこと。その夫婦の旦那さんは以前フロリダで頭に大怪我をして、保険がなくて、7000万円ちかくの医療費を請求されたことがあるのでそうしているらしい。

    アメリカの医療制度…めっちゃ変…でもアメリカではそれが随分長い間常識として通っているので、それがいかに変なことか気付いてない人が多いのではないかと思われます。

    小さな政府を目指す政府の思惑と合致してかどうか知らないけど、保険会社、製薬会社の力が強大で、『国民皆保険制度イコール共産主義』とか洗脳されちゃってるのでしょうか?

    マイケルムーアがこの映画を作った時、反響がものすごくて、彼自身が怖くなったとのこと。

    みんな心のなかでは変だとは思っていたけど、何がどう変か、はっきりと映画でモヤモヤに形を与えてもらったことで、実感、共感したのでしょうか?

    私、アメリカで何年か働いていましたが、やっぱり保険が一番面食らいます。

    自由に病院を選べない!!保険に入ると電話帳のような冊子を渡されます。

    その保険会社が提携しているクリニックや病院のリストです。

    ほんとうはもしものために、どこの病院に行こうか予め決めておいたほうがいいのかもしれませんが、そんな分厚いリストを渡されたら混乱して、気持ちなえますよ。

    日本のように国民皆保険制度がないので、働いている会社を通して保険に入らない人は、全く保険に入っていない人、結構います。

    私が働いていた会社に来ていたインターンの男の子、ある日会社を休みました。

    いつも元気な男の子ですが、3日、4日くらいこなかったので心配していたら、食中毒にだったとのこと、医者に行ったのかと聞くと、保険がないから必死で耐えてた、らしい。

    保険がなくて自力で治すという若い人、アメリカで結構見ましたよ。

    という自分も、学生が終って就職するまでの空白期間、保険がなくてインフルエンザを根性で治しました。

    だって、アメリカですよ、保険無しで医者に行く度胸は私にはなかったよ。

    すみません、話が脱線しました。

    最後にはなんともマイケルムーア流の突撃演出があります。

    ほんと人を喰ったような示威行動で、笑ってしまうのですが、心を打たれた。

    この人、ドキュメンタリー作家ですが、とにかくナレーションの文章が素晴らく面白い。

    観客をあきさせない構成と編集、素晴らしい脚本家でもあります。

    ドキュメンタリーの手法としてはちょっと強引過ぎて前のめりなとこもありますが。

    硬派で人に敬遠されがちな社会派ドキュメンタリーを、皮肉な笑いというシュガーコートでエンターテイメントに仕上げています。

    最後にマイケルムーアの関連作品あげときます。

    個人的には、『ボーリング・フォー・コロンバイン』と『ロジャー・アンド・ミー』が特に好きです。



                                                           
    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM